ジャガイモを植えます

 3月になったらジャガイモを植えようと思っていましたが、今週末、来週末ともに雨の予想ですので、予定を変更して植えることにします。
 先ず、植える場所を起こします。IMG_2143.JPG米ぬかと落ち葉を入れて、2回ほど起こしてあります。起こすのは都合3回目になります。米ぬかも、落ち葉も1ヶ月前に播いたので、見ることはできませんが、冬ですので、多分分解していません。ガスが出てジャガイモに悪影響が出なければ良いのですが、心配です。畝を立てるために、培土版で掘る場所に消石灰で線を引きます。IMG_2144.JPG左の3本は、消石灰の粉をそのままジョウロに入れてひき、右の一本は水を混ぜて石灰の懸濁液にして引きました。懸濁液の方が線が引きやすいのですが、少し薄いようです。畝を立てて、元肥として油かすを播きます。IMG_2145.JPG線を引いたにもかかわらず、畝の幅が違います。線の間隔を80cmにしたので、畝の幅は40cmぐらいになるはずでしたが、かなり狭くなりました。もう少し幅を取るべきでした。IMG_2146.JPG
 種芋を切って、切り口に灰を塗ります。IMG_2147.JPG種芋には、小さな芽が出ていました。去年、食べすにとっておいた小さな芋からはちょっとだけ大きな芽が出ています。買ってきた種芋は3kgです。芋の間隔を40cmとして並べて、IMG_2149.JPG植えます。思ったよりたくさんの畝を作ることができました。
 芽が地上に出るまで1ヶ月、芋がとれるまで3ヶ月かかる予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント