ニンジンとネギを収穫しました

ニンジンは種まきが遅く成長が悪かったにもかかわらず頑張ってくれています。  ネギは土寄せしただけあって、白い部分がそこそこ長くなりました。ただ、雪で葉が折れてしまったのが残念です。  里芋は、畑に入れておいたのが正解で、腐っても、干からびてもいません。秋に収穫したままの状態を保ってくれています。
コメント:0

続きを読むread more

冬野菜の現状

 タマネギは順調に育っています。米ぬかを播いた直後に苗を植えたからでしょうか、1/3ぐらいが枯れてしまいましたが、残った苗は順調です。米ぬかはガスが出たり虫がわいたりするので、直接畑に播いてはいけないとか、畑に播くなら1ヶ月前に播けと、どこかのホームページに書いてありましたが、たいしたことはないだろうと侮っていました。米ぬかの肥料が効い…
コメント:0

続きを読むread more

裏山の下刈りが終わりました

 家の裏山の雑木が多くなってきたので下刈りをしました。たいした広さではありませんが、急な斜面、親指よりも太くなった雑木、倒れている木などあり、草刈り機で刈り取るには大変でした。赤線の右側が、他の家の山で下刈りがしていない部分です。  とても苦労しましたが、すっきりしました。これで、3~4年は大丈夫です。
コメント:0

続きを読むread more

夏みかん酒を作ります

 夏みかん酒は、皮をむいて輪切りにした夏みかんをホワイトリカーに漬けて作ります。しかし、去年作ったときは、夏みかんの味や香りがほとんど酒に移りませんでした。そこで、今年は違う作り方をします。  材料は、夏みかん、氷砂糖、ホワイトリカーで同じです。  先ず、今年は夏みかんの果汁を搾ります。絞った汁には種や皮が混じっていますので、お茶パ…
コメント:0

続きを読むread more

幸せな猫

 家の猫は、おばあちゃんのそばにいると安心できるようで、今日も昼寝をしています。昼だけでなく、夕方も、夜も、朝も寝ています。本当によく寝る猫です。よほど安心しているらしく、体を撫でただけでは起きません。  とっても幸せそうです。
コメント:0

続きを読むread more

夏みかんジャムを作ります

 夏みかんが熟してきたようです。そこで、今日は夏みかんジャムを作ります。夏みかんを絞って、砂糖とペクチンを加えて煮込みます。ペクチンは「LM」タイプを使います。LMでないと固まりません。容器に入れて冷ますとジャムのできあがりです。ペクチンの量が多かったらしく、固めのジャムになりました。味は夏みかんそのもので、そこそこおいしくできました。…
コメント:0

続きを読むread more

元旦に雪が積もると良いことが……

「新しき 年の初めの 初春の 今日降る雪の いや重け(しけ) 吉事(よごと)」(万葉集 大伴家持) 万葉集が成立した奈良時代は、元旦に雪が積もると、その年は良いことがあると言われていたそうです。  今年の元旦は例年にない大雪になりました。白いところが雪です。一面の雪原でカメラのピントが合いません。雪が降るという予想が出ていたのですが、…
コメント:0

続きを読むread more